トピックス

デジタルサイネージのクリニック活用事例!コンテンツの制作方法も解説

クリニックの情報を伝える媒体として効果的なデジタルサイネージですがコンテンツについてお悩みの医師やクリニックも多いのではないでしょうか。今回は、活用事例やコンテンツを作成するうえでの注意点を詳しく解説します。

デジタルサイネージって何?院内掲示改革でクリニックが得られるメリット

近年、看板やポスターといった情報発信の媒体は、紙からデジタルへと転換しています。本記事では、デジタルサイネージの詳細やメリット・デメリットについて解説します。デジタルサイネージの導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

LINEを利用した予約はどんな方法がある?予約システムと連携するメリットとは

近年LINEを活用するクリニックが増えていますが、便利と言われる理由はご存知ですか?本記事では、クリニックでLINEの利用が増加している要因やLINEを連携した予約取得方法、予約システムとLINEを連携するメリットなどについて詳しく解説します。

LINE公式アカウントをクリニックで運用する効果は?活用事例や注意点を解説!

メッセージアプリとして日本で広く普及しているLINEは、人々にとって日常に欠かせない存在です。本記事ではクリニックにおけるLINE公式アカウントの活用事例や導入するメリット、注意点について詳しく解説します。LINE公式アカウントの運用を検討している方はぜひご覧ください。

予約システムの端末同居とは?同居させるメリット・注意点とおすすめの構図

最近ではクリニックの中にもシステム機器が増えたことにより、スムーズな診療の実現や配置場所確保のためPCの「端末同居」の注目が高まっています。そこで、本記事では予約システムにおける端末同居の詳細やメリット・デメリットについて解説します。

Web予約システムと電子カルテを連携すると何が良いの?連携パターン徹底解説

Web予約システムを電子カルテと連携するかどうか迷われたことはありませんか?本記事では、Web予約システムと電子カルテの連携効果や連携パターンについて解説します。Web予約システムと電子カルテの連携を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

医療クラークとは?メリットと導入成功のポイントを解説

多忙な医師をサポートする役割として、近年医療クラークのニーズが高まっています。本記事では、医療クラークの仕事内容やメリットと注意点、導入を成功させるポイントまで詳しく解説します。医療クラークの導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

クリニックのPACSの選び方と注意点

PACSも、電子カルテなどと同様にクリニックの運営に欠かせないシステムのひとつです。しかし、日常的に診療で直接操作する電子カルテと異なり「どのようにPACSを選べばよいかわからない」「そもそも誰に相談したらよいのか」などと疑問をもつ先生も少なくないでしょう。 この記事では、PACSの仕組み、PACSの種類と選び方などを解説します。

クリニックの様々な機器、購入かリースか

適切な医療を提供するため、医療機関にとって設備投資は欠かせません。クリニックにとって主たる設備投資は医療機器になるかと思われますが、高額な医療機器の導入資金の調達をどうしたら良いかは悩むところでもあります。 今回は、医療機器の導入について3つの資金調達方法を解説します。

電子カルテのメーカーは入れ替えられる?メーカー変更の実態を徹底解説!

電子カルテは診療の効率化やミスの防止など医療現場にとって大変便利なものです。しかし、「もっと自分好みに使いたい」「導入したものの使いづらかった」などの不満を抱え、電子カルテのメーカー変更を考えている方も多いのではないでしょうか。本記事では電子カルテのメーカー入れ替えに関する実態について解説します。

レセプト点検の実態を解説【効率化するならレセプトチェック機能の検討を!】

レセプト請求は医療機関の主な収入源です。小さな算定漏れでも塵も積もれば山となり、経営状態を大きく左右します。 本記事ではレセプト点検の実態と効率化する方法について解説します。「レセプト業務をスリム化させたい」と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

採用=クリニック×ブランディング?

昨今、「求人媒体に掲載しても応募来ない」「応募があっても自院に合う人材ではない」など、採用に苦労されているクリニックは多いのではないでしょうか? 今回のコラムでは、患者だけでなく求職者にも選ばれるための「採用=クリニック×ブランディング?」について分かりやすく解説しています。