トピックス

マニュアル至上主義のススメ

多くのクリニック経営者を悩ませてきた『採用・離職』問題。労働人口減少や転職ハードルの低下に伴い、新規スタッフ雇用及び人材確保が以前より難しくなってきています。本記事では、従業員の退職を抑制するために重要な『脱属人化』に関して、近年の退職理由もふまえて詳しく解説いたします。

診療報酬改定DXは何が行われる施策?改定の現状やクリニックのメリットを解説

医療DX令和ビジョン2030の施策のひとつである、『診療報酬改定DX』。耳にしたことはあるものの「具体的に何が行われるのか詳細は分からない」という医師やクリニックも多いのではないでしょうか。本記事では、診療報酬改定DXの施策内容や診療報酬改定の現状、クリニックのメリットと注意点について詳しく解説します。

電子カルテ情報の標準化って何?期待される効果と準備のポイントを解説

医療DX令和ビジョン2030の施策のひとつである、『電子カルテ情報の標準化』。ただ、具体的に「電子カルテ情報の標準化って何が行われるの?」「具体的にクリニックでやらなければならないことは?」とお悩みの医師も多いのではないでしょうか。本記事では電子カルテ情報標準化の概要や期待される効果、クリニックが抱きがちな疑問について詳しく解説いたします。

全国医療情報プラットフォームを利用するクリニックのメリットと注意点

他医療機関や介護施設での患者さんの医療情報が、どこでも参照できるようになる全国医療情報プラットフォーム。概要は知りつつも「具体的にどんなメリットがあるの?」「利用するために、必要な準備は?」とお悩みのクリニックも多いのではないでしょうか。本記事では、全国医療情報プラットフォームの詳細と、利用した際のメリットや注意点について詳しく解説いたします。

医療DX令和ビジョン2030とは?掲げられた背景や目的について解説します

医療DX令和ビジョン2030が提言され「医療DX令和ビジョン2030とは何か」「何をいつまでに導入すればよいのか」と、悩まれているクリニックも多いのではないでしょうか。本記事では、医療DX令和ビジョン2030が掲げられた背景や、目指すところなどについて詳しく解説しています。

デジタルサイネージのクリニック活用事例!コンテンツの制作方法も解説

クリニックの情報を伝える媒体として効果的なデジタルサイネージですがコンテンツについてお悩みの医師やクリニックも多いのではないでしょうか。今回は、活用事例やコンテンツを作成するうえでの注意点を詳しく解説します。

デジタルサイネージって何?院内掲示改革でクリニックが得られるメリット

近年、看板やポスターといった情報発信の媒体は、紙からデジタルへと転換しています。本記事では、デジタルサイネージの詳細やメリット・デメリットについて解説します。デジタルサイネージの導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

LINEを利用した予約はどんな方法がある?予約システムと連携するメリットとは

近年LINEを活用するクリニックが増えていますが、便利と言われる理由はご存知ですか?本記事では、クリニックでLINEの利用が増加している要因やLINEを連携した予約取得方法、予約システムとLINEを連携するメリットなどについて詳しく解説します。

LINE公式アカウントをクリニックで運用する効果は?活用事例や注意点を解説!

メッセージアプリとして日本で広く普及しているLINEは、人々にとって日常に欠かせない存在です。本記事ではクリニックにおけるLINE公式アカウントの活用事例や導入するメリット、注意点について詳しく解説します。LINE公式アカウントの運用を検討している方はぜひご覧ください。

予約システムの端末同居とは?同居させるメリット・注意点とおすすめの構図

最近ではクリニックの中にもシステム機器が増えたことにより、スムーズな診療の実現や配置場所確保のためPCの「端末同居」の注目が高まっています。そこで、本記事では予約システムにおける端末同居の詳細やメリット・デメリットについて解説します。

Web予約システムと電子カルテを連携すると何が良いの?連携パターン徹底解説

Web予約システムを電子カルテと連携するかどうか迷われたことはありませんか?本記事では、Web予約システムと電子カルテの連携効果や連携パターンについて解説します。Web予約システムと電子カルテの連携を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

医療クラークとは?メリットと導入成功のポイントを解説

多忙な医師をサポートする役割として、近年医療クラークのニーズが高まっています。本記事では、医療クラークの仕事内容やメリットと注意点、導入を成功させるポイントまで詳しく解説します。医療クラークの導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。